2011年3月31日木曜日

ロンドン6日目:デルモデル編

---2月21日---
コベント•ガーデンにやってまいりました♪
お店やレストランが集まった賑やかな観光スポット。

お目当ては毎週月曜日に開催されるアンティークマーケット。
いざ、掘り出すぜ!

じっっっっっくり選んだブローチたち。
上の緑が自分用。残りの3つは母と叔母に。
4つで£10(約1300円)、安っ!

アンディもこれまたレトロなストールで、古き良き小棚を物色。

「3つ買うから安くして~」
「しょうがないなぁ、ちょっとだけね。」交渉成立♪

わっ!黒犬いっぱい!

と思ったらショップの撮影でした。
モデルさんキレーイ☆

フィシュ&チップス食べとくでしょ~。
The Rock & Sole Plaice」というお店。
植物油で揚げてるからしつこくなくて、うんたらかんたらと観光本に書いてあったので行ってみたら、大当たり☆
衣はサクサクでジューシー、魚はフワっ。今まで食べたフィシュ&チップスのなかでナンバー1かも♪

コベントからすぐのサマセットハウス内にあるコートールドギャラリーに。小規模ながら粒ぞろいの名画が揃ってます。
ロンドンでは珍しく入場料を取る美術館ですが、月曜日は14時までに入ると無料なのだ、急げっ。

こんな素敵なランプ持った人がいましたよ☆
「ようこそ、お入りなさいませ。」

目玉のひとつ、マネ。

と、
ドガの踊り子だっていますぜ。
(↑ギャラリーフェイク『二つの相続』参照)

ここで、1番お会いしたかったスーラの『化粧する女』!
じぃ~…。近いです、近いです。

ジ•ジ•ジ•ジ•じぃ~…。近過ぎます。

私目線。テンテテテーン、テンテンテーン。
ちなみにモデルはスーラの恋人だそうですが、もうちょっとキレイに描いてあげてもよかったんじゃない?!

ちょうどロンドンはファッションウィークで、
サマセットハウス内の仮設テントでショーをしていたらしく、
モデルさんや、エディターっぽい人や、カメラマンがわらわらいました。

撮る人と、撮られる人を、撮る、撮る、撮る。

日が暮れてきたというのに、アンディはまた大英博物館へ。好きやねぇ。

3 件のコメント:

  1. ブローチかわいいね。そして安っ!ww

    やっぱりあたしゃ、ドガの踊り子シリーズ、怖い。

    てんてんてんには、やはり目が。(・-・)
    オデブが好きな人だったんだね。

    返信削除
  2. 近い!!激近鑑賞!!照れる!
    昨日新聞で読んだばっかりの作品がアップされてて驚いたよ「化粧する女」。
    鏡のなかには当初スーラの自画像が描かれていたと証明されたんだけど、X線技師がこのエピソードにのめり込んでしまった故の”偽装”だったらしい。だからもし本当だったら彼の唯一の自画像であったこの話は30年後の再調査によってオジャンになったとな。

    返信削除
  3. ★にぼし。さん
    ドガの踊り子シリーズ、見ようによっては確かに怖いの多いかも。
    舞台の照明は下からだから、懐中電灯をアゴから照らして「うらめしや〜」ってするアレと同じ感じになるんのですね☆

    この女の人、迫力ありますよね。
    スーラはもの静かで穏やかな人だったそうですから、尻にしかれてそうですよね〜。


    ★NA/15ちゃん
    え〜〜〜、そうなんだ!
    自画像を塗りつぶして花にしたって聞いたことがあったけど、嘘だったんだ〜。騙された〜。

    彼女と一緒に絵の中に入りたくて自分描いたけど、
    ハズかしくなってやめたんだな、と勝手に思ってた(笑)。

    返信削除