2011年3月9日水曜日

ロンドン2日目:処理編

---2月17日---
今回の旅の一番の目的はなんといっても美術館巡り。
私の興味は主に平面絵画。
アンディは立体だったり、造形物だったり、博物館系。
母はな~んでもいいよ、って感じ。

ということで今日はアンディが行きたい博物館にぜ~んぶ行きます♪

というと、最初に処理しとくって感じやね..、と言われた。
バレたか。

昨日はずいぶん早く寝たので、みんな4時起き(笑)。
7時から朝ご飯食べて、早々に出発!
母、キョロキョロ。

自然史博物館が開館する10時まで、ハイドパークで散歩。
あちこちに犬を連れて散歩している人たちが。
ワンコと戯れる。

馬も相変わらず道路走ってましたよ。

処理開始。
まず自然史博物館とそのお隣の科学博物館へ。
アンディ「ヤバい、ヤバい」の連発。
それぞれのミュージアムでご満悦の1枚。

じっくり見たいアンディをなだめすかして大英博物館へ。

ロンドン最終日まで、少しでも時間があれば、この3つの博物館に通いつめたアンディ。
閉館ギリギリまで粘っては、「see you tomorrow」と追い出され、そしてホントに次の日やってくる、という攻防戦を繰り広げました。

結局この日は念願の大英博物館ではしゃぐアンディを置いて、
遅くまでやっているナショナルポートレートギャラリーへ。
こちらは肖像画ばかりを集めたユニークな美術館。
中世後半から現代の偉人・著名人の肖像画を幅広く所蔵。
やっぱり、『絵』っていいわぁ。

ポールマッカートニーの肖像画。

肖像画っぽくないけど、私が一番気に入った1枚。
この画像で見るとちょっと違うのだけど、色使いが気に入りました。

今回の旅のおとも。指が出せる手袋。
これでわざわざ手袋を脱がずに、カメラぱしゃぱしゃ撮れるのです。
てんとうむしのアップリケ縫い付けて。

ホッカイロ50個、足ホッカイロ30個を日本からもちこみ、防寒対策もバッチリなのです☆

5 件のコメント:

  1. いいな~ロンドン!!!
    行ったのは中2・・・大英博物館のよさとか
    まだ全然わからなかったわ~!(笑)

    車ごと船でオランダからヨークに行って、
    スコットランドへ北上して、ネッシ―探して(笑)
    B&Bとか泊りながら南下して~

    また行きたいな~

    返信削除
  2. ★hibaちゃん
    コメント早っ!(笑)ありがとうっ★
    ロンドンもパリもほんと楽しかったよ〜、
    アンディとの会話で「アレ、hibaちゃん絶対好きだよね」が何回出てきたことか(笑)

    さすが、面白そうな旅してるね!
    ロンドンを出たことって数えるほどしかないから、今度じっくり行ってみたいなぁ。
    ネッシーいた?ネッシー探し、間違いなくアンディ食いつくな☆

    返信削除
  3. おお!ワンコと戯れるなおちゃん地元民みたいだね。
    アンディもワイルドになってるーーー!
    ホッカイロそんだけありゃーオカンも大丈夫だ。ww

    アンディの巨大な骨の恐竜みたいの気になるぅ~。
    ネッシー!見たい!!私も喰いつきました。(爆)

    絵は好きそうな色だねぃ。素人ながらにわかりますぅ。
    手袋のてんとう虫カワユス☆つづく…ww

    返信削除
  4. 処理編って!!! 爆笑。
    対してアンディ。すいませんかわいいです。

    返信削除
  5. ★にぼしさん
    え、地元民みたい?!う、嬉しい!
    アンディ、ワイルドになってる?!太っただけかも(笑)

    ね、ネッシーみたいですよね!
    UMAとかの番組大好きです。

    この気に入った絵、実物はもうちょい全体に黄色味が強いんですけどね、素敵でした。
    たくさん勉強になった旅でした♪


    ★N/A15ちゃん
    またまた、かわいいだなんて、ご冗談を..

    あまり興味がないものは、1日で片付けたかったのね(笑)
    今思うと、自然史・科学・大英を1日でまわろうとするなんて、
    かなり無謀だったかも。

    返信削除