2011年4月26日火曜日

パリ2日目:ルーブルンルン編

---2月25日---

いよいよです、いよいよですよ~♪
いよいよルーブル美術館なのであります!

まずエントランスのある中庭で浮かれ騒ぐ。

ピラミッド♪

ピラミッド♪

午前中なのにチケット売場には結構人が並んでます。
ロンドンの美術館はほとんど無料だけど、パリは基本有料。
ここで秘密兵器~♪
じゃん!『パリミュージアムパス』。
パリ市内&郊外60カ所の美術館フリーパスなので~す。
いちいちチケット売場に並ぶ必要なく(人気美術館は長蛇の列)、
「はよ入りたいー、ギー..」というイライラを解消♪コレかなりおすすめ。

ピラミッドの下。
地図見つつ、どこから攻めるか思案中。いざ出撃じゃー。

まず最初に出迎えてくれたのが『サモトラケのニケ』。
か、かっこいぃ…。古代芸術の傑作に早くもノックアウト。どうでもいいけど、いつも“サトモラケ”って言っちゃうのね。

やっぱりルーブルといばアレでしょ、アレ!
でた!
これが噂にきく『モナリザ』ですか~。さすが特別扱いですねぇ。
下の写真はモナリザ側から見た感じ。原画から離れているので細部はよく見えませんでした。まぁ、本物に会えたから良しとしますか。

まだありますよ、ダ•ヴィンチ!
左は最晩年の作品『洗礼者ヨハネ』。
ひときわ妖しい輝き放ってます。
右は『岩窟の聖母』。依頼主の教会から受取り拒否された問題作。で、しぶしぶ描き直したやつが、ナショナルGロンドンに。写真うまく撮れなかったな。

感動に打ち震えている(←大げさ)私をよそに、
アンディは「ねぇ、写真撮って撮って~、この人の真似~」だそうです。
カラバッジョに謝んなさい。

次から次へと出てく名画に、あわわ、あわあわ、とやっぱり興奮しっぱなし。シナプスが限界に達し、ルーブル内のカフェでブレイクタイム☆
フランス語のメニュー解読に必死。

これも見たかった!(そんなんばっかり..)
レーニ作『ダビデとゴリアテ』。この少年美!ヤーラシーですね~。

あちこちに模写する人が。ルーブルで模写、贅沢だなぁ。

こちらは以前ブログにも取り上げた、ジェラール作『プシュケーとキューピッド』。ハァ..、本物に会えちゃうとはねぇ..。思えば遠くに来たもんだ。

金曜の今日は夜21:45までopen。時間を気にせずゆっくり鑑賞できるけど、照明をあまり明るくしないので、ちょっと見づらい。

ヨルーブル☆ビューティホ。

作品のピックアップに迷い過ぎて、結局何も紹介できんかった…。
復習編ありますので、そこでまた少し紹介しますね。

やっぱ世界のルーブルはすごかったわい…。

3 件のコメント:

  1. ブハハ!naoちゃんピラミッドもアンディそっくりさんも
    面白い!このシリーズ好きです。(^-^)

    生ニケも生モナリザも羨ましい限り!!

    返信削除
  2. 私もルーブルは2度ほど行ってますが
    あまりにあまりに昔すぎて・・・(笑)

    サモトラケのニケは本当にかっこよいよね。
    なんだろうか、あのパワーは。

    中学生の時はナポレオンの戴冠式の絵が記憶にど~んと。
    眺めている私を後ろから撮った写真があるんだけど
    まるで戴冠式に参加してるかのようにも感じて。

    あぁ~いいな~!また行きたいぞ~!

    返信削除
  3. ★にぼし。sama
    ほんとどこいっても緊張感ないですよね〜(笑
    生ニケも生モナリザも今となると夢のようで、
    ほんとに生で見たんだよね〜、と確認したくなります。

    ★hibaちゃん
    戴冠式の絵すごかったね!
    確かにあれだけでっかいと自分も参加している気分になるね。
    ダヴィットとドラクロアの部屋の迫力は半端なかったです。

    中学生までに2回もルーブルなんてうらやましぃ〜。
    今度また行くときは、前とは違う魅力を発見したり、懐かしかったりでいろんな感動があるんだろうね。

    返信削除