2011年4月13日水曜日

パリ1日目:国境越えてラララ編

---2月24日---
早めに朝食取って、チェックアウト。いよいよパリへ出発ぢゃ!
セントパンクラス駅からユーロスター乗りま~す。
セントパンクラスのすぐお隣は、ハリーポッターに出てくる“9と3/4番線”のキングスクロス駅。赤煉瓦が印象的☆ハリーとロンが飛び出してきそう。

レッツ乗車。

そして2時間ほど経過、腕時計を1時間早送って...
着きました、パリ北駅!フランス初上陸!!
アメリのワルツがリフレイン、ここでニノと出会うのだ☆
パリッパリッパリッー♪タータッタッタララー♪
あ、これはcobaだった。

ここからホテル着くまでが、ひと苦労だったのですよ〜。
メトロも、言葉も、道も、なーんにもわっからんちん。
でも通りすがりの親切なパリジャン達に助けてもらい(メルシィボクー☆)、どぉにか、やっとこさホテルに到着。

ホテルの階段。

重い荷物持って動き回ったのでヘトヘト。
中途半端な時間だし、今日は近所のパトロールだけ。

オペラ座前で。記念写真的なのもね、一応のっけとかないとね。

ロンドンと街の印象違うなぁ。
ロンドンは「デデコーン」で、パリは「ウフフーン」って感じ。分かる?

街の風景、パリっぽいと言われればパリっぽい、かな。

ルーブル下見。にしても、散歩でルーブル行ける距離ってすごくないか…。
うゥー… テンションなップ!!!
明日入っちゃるかんナ、待っとれヨ、コんニャロ!

夜のオペラ座☆ライトアップできらびやか。

ホテルそばのパサージュ(=ガラス屋根のちょっとしたショッピングアーケード)。
遅かったのでお店閉まってたけど、古本屋やおもちゃ屋など並んでておもしろそう。またゆっくり見にこよう♪

いきなりパリカフェはハードル高いので、夜ご飯はハードロックカフェで済ませたのでした(笑)。

頑張って覚えた数少ないフランス語
ボンジュー →【こんにちは】
ボンソワ 【こんばんわ】
メルシィ →【ありがとう】
シルブプレ →【お願いします】
オーボワ 【さようなら】

を駆使。これだけで何とかなっちゃうもんですね☆

慣れてくるとカフェやレストランで、
セトレボン →【おいしかったです】
をやたらと使いたがる(笑)。ちゃんと通じて「それはよかった!」的な反応いただきましたよ☆

芸術の都パリィ、堪能するじぇ!

2 件のコメント:

  1. おおー!階段が向こうの映画みたいやん!
    めっちゃかっこえぇーーー!

    おかんとアンディー写真もナイス。記念よね、記念。ww

    パサージュとやら、楽しそう。次の日記を待とう。(^-^)

    返信削除
  2. ★にぼし。sama
    エレベーターがすごく狭いので、よく階段使うのですが、
    階段もキシキシ不安定でちょっと怖いんですよ〜。

    アンディと母が並ぶとなぜか二人ともいい笑顔なんですね。
    自分あんまり笑ってる写真少ないかも...。

    返信削除