2010年3月31日水曜日

ボルゲーゼ美術館展

昨日、念願のボルゲーゼ美術館展行ってきました♪

会期が4/4までらしく、すべりこみ。
ずっーと行きたかったのに、延期・延期でやっと。
ご機嫌さんで上野に到着。

ラファエロ!、
ベルニーニ!、
ボッティチェッリ(と弟子)!、
ダ・ヴィンチ(の模写)!、
ヤコポ・ツッキ!、

みどころ満載で、静かに興奮しながら鑑賞。

楽しみだったのは、なんといっても、
孤高の天才・カラバッジョの「洗礼者ヨハネ」。

口論から殺人を犯してしまい、逃亡先で描かれた作品。
けだるそうな姿勢と物憂げな表情。
最晩年のものだからか、妖しい雰囲気の中にも、人生を諦観した悲哀を感じました。


今回の展示で一番印象深かったのはリベーラの「物乞い」。
彼もカラヴァッジョの影響を強く受けている1人です。

ボロボロ衣服、禿げた頭に、赤いだんごっ鼻。
表情は卑屈でおどおどしているのに、闇に浮かぶ姿は、迫力あります。

すごい!と思ったのは、帽子を差し出し、物乞いをしている、その“手”。
垢まみれの肌、不健康な丸い爪、汚れてテカっと光る指。
リアルを超えたリアル。
作品と対峙して、ほぇ〜っとしばらく突っ立ってました。

50点弱とそれほど多くない展示数でしたが、細部までじっくり鑑賞したので、とても疲れました。
はぁー、充実ーーー。

画像:ラファエロのチケットとカラバッジョの看板。よい天気♪でも、寒い。

2 件のコメント:

  1. なんでかワタシもいつもギリギリになってしまいます=3
    行きたい展示はいっぱいあるんですけど
    なかなか・・・

    真剣に見ちゃうから疲れますよね・・・

    昨日、早速ヒマになった初日に展示を観に行ったら
    なんと休館(笑)月曜だけではないんだ・・・

    リベンジに行ってきます

    返信削除
  2. ★hibaちゃん
    わたしも、いろいろ見たい展示ある〜。
    お出掛日和の春だしね、満喫しなきゃね☆

    あちゃっ、
    休館日に行ってしまったの〜(涙)
    それはショックかも。

    リベンジレポ楽しみにしてます♪

    返信削除