2011年6月10日金曜日

パリ6日目:オンリーオルセー編

---3月1日---

パリホテルでの朝食はこんな感じ。クロワッサンはロンドンの勝ち。

部屋の窓から。今日もいいお天気♪

朝やってたアニメ。日本でいうプディキュア?みたいのかな。

さてさて、本日は印象派の殿堂「オルセー美術館」でR!
鉄道の駅舎をそのまま美術館にした、パリでもルーヴルに次ぐ人気ミュゼーなのでR☆

と、いいつつ、
昨年東京であったオルセー美術館展やゴッホ展、ドガ展で見た作品が結構あって、アラ、お久しぶり♪とご挨拶。

と、いいつつ、
美術館の2F半分が改装中で、“(私が)オルセーで見たい作品ベスト3”が、おでかけ中か、お休み中か、で全部なかった。

と、いいつつ、
マネ、モネ、ルノアール、ドガ、ゴッホたちのメジャーどころがこれでもかと並んでいて垂涎モノ!

と、いいつつ、
自分が釘付けになったのはバビルゾン派のミレーの作品『羊飼いの少女』。
個人的に『落ち穂拾い』や『晩鐘』より好きでした。
ちなみに『オフィーリア』のミレイとこのミレーは別人です。

館内のレストランは混んでいたので、いったん外に出てランチ。
本日のランチデザート。日本にはなかなかないセンスでR(笑)。
そしてまたオルセーに戻る。

ドーミエの立体もオモシロかった。
さすが風刺画家、この人の人物はほんと表情豊か。

ホドラーの『木を伐る人』も気に入った!

オルセーはセーヌ川を挟んでルーブルと向き合ってて、実はとっても近い。
川の向こうの建物がルーブル。パリっぽいお気に入りの1枚♪

時間に余裕があるのでまたまたルーブルに行っちゃおう、ということに。
なぜか走るふたり。楽しそうだなぁ、元気だなぁ。

そして、ルーブルに到着するも今日は休館日だったのすっかり忘れていた..。
ガラス越しに中を眺める残念なふたり。

のんびり散歩しながらホテル帰ります。
かわいらしいメトロの出口があったのでパチリ…、って
ちょっと!アンディさん、私にピント合わせてもらえます!?

ホテル近くにすーっごくおいしいパン屋さん発見してかなり活用☆
このフランスパン、外はカリカリ中はモッチリ♪さすが本場!と感激。
このパン屋さんとても人気らしく、休日は朝から長蛇の列。しかも並んでいるのがみんな男性!日本のゴミだしみたいに?、フランスではお休みの日に旦那さんがパン買う習慣とかあるのかな。

と、いいつつ、
アァ!とうとうこの旅も残すところあと1日…。

4 件のコメント:

  1. さすが!オカーン!元気だ!ハンパねー!ww
    ランチデザートもハンパねー!ww
    フランスパンいいなぁ~。大好物です。1本食べたい。

    異国のアニメやテレビは面白いね~。

    返信削除
  2. ★にぼし。sama
    美味しいフランスパンはほんと1本いけちゃいますね!
    夜にはテレビで映画とかやってたんですけど、ハリウッド映画をフランス語で吹き替えてて(当たり前なんですけど)何か変な感じしました。
    ジョーズとか見ましたよ、懐かしい!

    返信削除
  3. まず・・・プリキュアかと?(笑)
    でもフランス語っぽくささやくように言うと
    プディキュア~かな!

    あ~本場フランスパン食べたい!
    クロワサ~ンも食べた~い!

    ホドラーの『木を伐る人』すごいね!
    私も気に入ったわ~!

    返信削除
  4. ★hibaちゃん
    そっか、プリキュアかぁ(^^)失敬、失敬(笑)

    フランスパンもクロワサ〜ンもいっぱい食べたよ♪
    お米派だけど、パンも大好き☆
    私もおいしいパン食べたくなってきた!

    ホドラーも大好き♪好きな画家がいすぎて困っちゃいます。
    この『木を伐る人』、絶妙だよね!

    返信削除