2011年6月23日木曜日

ロンドン・パリ紀行:番外編その1

自分のおみやげに購入した‘画集’をご紹介♪

海外だと安いからつい買い過ぎてしまい..。
これでもかなり厳選したんですけどね。
数えてみると全部で9冊、重い重い。

では、買った順に☆

1.ウォレスコレクションのカタログ
訪ねた美術館のカタログをその都度購入すると大変なことのになるので、「とりあえず記念に」買いはやめてじーっくり検討。
ここのは、写真が豊富で見やすかったので入手♪

2.エゴンシーレの画集
1枚もシーレの絵見てないけど、この画集すごく気に入った!

3.レンブラントの画集
そういえばこの前行った上野のレンブラント展すっごい混雑で、じっくり見る心のゆとりがなかったなぁ..

4.コートールドギャラリーのカタログ
規模は小さいけど、粒ぞろいの名画がたくさんだったコートールド。カタログもこだわって、丁寧に作られていてすごく好感持った。日本語バージョン。

5.ルーブル美術館のカタログ
さすがルーブル、カタログも種類があって、印刷もキレイ。こちらも日本語バージョン。

6.ヴェラスケスの画集
ズームアップ写真満載なのが決め手。やっぱりこの人の手元はヤバい。ルーブル内の本屋さんで♪

7.フラゴナールの画集
「もともとそんなに好きじゃなかったけど、この旅で好きになった画家BEST3~」
ジャカジャンッ→→→ レンブラントフラゴナールピカソでした~
ということで入手。

8.ジョルジュ・ デヴァリエールの画集
退廃的な雰囲気の絵にひかれて☆世紀末系だと思ったけど、年代的にもフォービズムに分けられるみたい。モローのお弟子さんでしたか、ナルホロ。パサージュの古本屋さんで。

9.ドレープの画集
その名の通りドレープの絵を集めたユニークな古本☆衣服やカーテン、シーツなどの“ヒダ”が主役!表紙はダ・ヴィンチ、神。

どれも、どれだけ見ても飽きません~♪
フンフフフーン、フンフンフーン♪

番外編2に続く~

5 件のコメント:

  1. ええー!向こうで買うと安いのかぁ!!
    いいなぁ。いっぱい手に入ってよかったね。

    返信削除
  2. めちゃめちゃ長い旅行記なのね…(^^;

    旅の密度が濃そうで羨まし過ぎ

    私も久々にどっか行きたいよ~~~

    あ、その際は猫の世話お願いしますm(_ _)m

    返信削除
  3. ★にぼしsama
    そうなのですよ〜、
    円高もあって、本だけじゃなくいろいろお買い得でした♪
    パリではフルーツ山盛りのタルトが100円ちょっとなんですよ!
    「アンディ5キロ太っちゃって〜」、と周りに言いいふらしてたのですが、
    体重計のってみたら見事に私も5キロ増ですた...。


    ★げんげん
    Kネコさま〜!!!
    ジンマだいじょぶ?だんなさまも...。災難だったね。
    二人とも完治したら旅しといで〜、猫ちゃんたちは任された!
    Kネコのブログコメントできないの私のMacが古いのが原因みたい。
    今頑張ってMac貯金中(笑)
    またごはんしよー。

    返信削除
  4. 日本だったら500~800円しそうな豪華タルトだね!
    いいなぁ~。ってか私は行かなくて正解だな。
    確実にもっとデブる。(笑)

    返信削除
  5. ★にぼし。sama
    そうなんですよ〜。あのタルトもう1回食べたいなぁ。
    体重減る気配なしです..。
    逆に最近アイスばっかなので増えてるよーな..

    返信削除