2011年5月31日火曜日

パリ5日目:大日本ルーブル撮影隊編

---2月28日---

本日はルーブルおさらい♪
3日前の初ルーブルは興奮しっぱなしだったので、今回はじっくり落ち着いていきましょ☆

ダヴィットの『皇帝ナポレオン一世と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠』。デカ過ぎて全体入りきらず。
皇妃がひざまづいてるざぶとん?にズームアップ。(背伸びして手のばして、やっとカメラ届いたのがココ。)
先週“美の巨人達”でやってたね。
ダヴィットは自分の求める政治を実現する手段として絵を多く描いてて、あまりいいイメージ持ってなかったけれど、さすがに圧倒されたなぁ。そこに情熱があればいいのか…?

左:あまりにも有名なドラクロアの『民衆を導く自由の女神』
右:わざと背中を長く描いて美しさを強調。アングルの『グランド・オダリスク』
ロマン主義のドラクロアと新古典主義のアングルは天敵だったそう。
2人とも素晴らし過ぎる画家ではないかっ、仲良くすればいいのにね。

アングルの『カロリーヌ・リヴィエール嬢』
この毛皮のモコモコ感!いいとこの嬢やね。パパラッチ出動。

フラゴナール晩年の傑作『閂』。「ア~レ~」な顔にズームアップ☆


この『閂』や『ぶらんこ』のように、ロココ特有の甘美というか、下世話というか、な作品も嫌いじゃないけど、今回この↓作品に惚れてフラゴナールを決定的に好きに!肖像画描いてたなんて知らなかったなぁ。
他にも5、6点肖像画あったけど、どれも一瞬の表情を捉えていっきに描く、神業的な筆さばきにやられた!

母は先日見逃したカンタン•ド•ラ•トゥール作『ポンパドゥール夫人』(ルイ15世の愛妾で、才色兼備で知られた)に何故かこだわり、ずっと探していた。やっと発見♪パシャリ。

まだまだ名画がわんさか。
左:ラ•トゥール!(↑のポンパドゥール夫人の画家とは別人)_蝋燭シリーズたまりません♪
中:ヴァトー!_良く知らないけど、すごく気になる『ジル』
右:フェルメール!_小ちゃっ。『レースを編む女』

彫刻たちだって負けちゃあいません。
マジミロビだ~!

たくさんある彫刻の中で、私のハートを鷲掴んだこちら『フィリップ・ポーの墓』
まるで生きてるみたいで、最初見たときギクッッ。黒装束たちが漂わせる暗くて哀しい死のムードから目が離せなくなりました。

パパラッチ出動!
異様に姿勢がいいキャメラガール。

チョット顔見せなさいよ~。

こんなピカったコもいましたよ★
あのカプセルに何入れるんだろう..、かわいい..、欲しい..、下さい..。

気がつくとテンションの高さは初日と変わらず。
これぞルーブルマジック〜☆アートのドリームランドやね。

5 件のコメント:

  1. あ~いいね、いいね~!
    名画の数々。また包まれたいわ~この空気に。
    この前、弟が今からピナコテークに行ってくる!
    って気軽にスカイプで話した時に言っててさ。
    ミュンヘンの名画たくさんのでかい美術館なんだけども。
    はぁぁぁぁ~羨ましいなと。
    ヨーロッパ住みたいね~

    返信削除
  2. ★hibaちゃん
    弟さんのドイツの写真fbで見たよ、いいなぁ!ごはん美味しそう(笑)!
    ドイツと言えばやっぱりデューラーが1番に思い浮かぶなぁ。あの自画像見てみたい〜☆
    うん、まっこと羨ましい。
    ヨーロッパ住みたいね〜

    返信削除
  3. 最初に学校の美術の教科書で異国の絵の
    金色のリアルさに驚いて感動したのを
    思い出したよ。w

    リアル、ミロビー!すげーーー!!

    このポーの墓は凄い!こいつは実物見たいなぁ。
    でも恐っ!!

    返信削除
  4. トル、トラレル。トル、トラレル。トル、トラレル。最後にトラレタ黒装飾の彼女でわたし、悶絶。作品の暗いムードはただのネタ振りでした。”え・・・こんなはずじゃ・・・”彼女の声が聞こえます。

    返信削除
  5. ★にぼし。さん
    はい、よくあんなキラキラリンをリアルに表現しますよね!
    ポーの墓はちょっと怖いけど、ほんと良かったです〜。
    暗いところではあまりお会いしたくない人たちですけどね。


    ★N/A7ちゃん
    いやぁ、そんな喜んで?いただけるとは気合い入れてパパラチったかいがあります。
    確かに最後のはちょっと失礼だったかしら(笑)。
    そう言われると、「顔はヤメテ...」と言ってるようにも見える?!かも

    返信削除