2009年8月31日月曜日

小笠原紀行4:ネェネェどうもありがとう篇

---8月17日---
午前中は姉宅から1分ほどのトレーラーハウスにお引っ越し。姉が予約しておいてくれました☆よくトラックの後ろなんかにつ いている箱形のでっかいお家。素敵♪とても広くてこぎれいでアメリカーンな感じ。これから最終日まではこちらで寝泊まりします。

が、結局こぜまくて、生活 臭ぷんぷんする姉宅のほうが居心地がよく2人でいりびたり。遅くまで姉宅でゴロゴロして、仕事から疲れて帰ってくる姉に追い出されるというパターン。

午後は一昨日どっぷりハマったシュノーケリングを宮之浜で。父島にはいろいろな海岸がありますが、それぞれ雰囲気も生息している珊瑚もお魚も違っていて不思議。姉と姉の友達の保護観察付きのおかげで安心してシュノーケリングを楽しめました。

夜御飯はグリーンペペ名物のトリニータ。鶏を煮たからトリニータ。仲良くなった島の人達とおしゃべりもはずみます。

ペペでご飯を食べるたび、常連さんが島 でなったフルーツを家から持ってきてくれました。今まで食べたことがない南国フルーツたちも美味しかったなぁ♪

妹夫婦のおかげでお腹を壊し、まかないのお 粥を食べている姉を尻目にガツガツ食べる私たち。

心配かけっぱなしで、胃腸にストレス過多の姉ちゃんに悪いねぇ、と思いつつ4日目終了。

画像(上):はトレーラーハウスの外観。
画像(中上):はペペ名物トリニータ。ハンバーグもとっても美味しいんですよ!

 ---8月18日---
今日はあめ〜。一日雨〜。何しよっかなぁ。
とりあえず家から一番近い製氷海岸まで傘もってお散歩。昔、氷を作る工場があったから製氷海岸なのだとか。

至る所にどデカいカエルが・・・。車につぶされてぺしゃんこになっているのもいっぱい。カエルは満腹中枢がないから虫 とかの餌をいっぱい食べて、それ以上お腹に入らなくなったら死ぬって知ってました?その話を聞いて、カエルたちには悪いけど笑ってしまいました。

そして超ビッグサイズのでんでんむしも!アフリカマイマイというそう。コペペ海岸で見たやどかりもアホみたいにデカかったなぁ。島には陸にも珍しい生き物がいっぱい。都内なのに生態系が全く違います。

午後は3人でフラダンス大会〜♪♪♪父島上陸初日に踊ってもらったフラに感激して、一度踊ってみたかったのです〜。姉の衣装を着させてもらって、庭でつんだお花飾って、めちゃくちゃなフラダンスを踊ります。フラダンスが10数年前に小笠原にやってきて以来、今では4人に1人がやっているほど盛んらしいです。

ところで、この日は一日雨でしたが、晴天でも急にスコールがきたり、太陽が出てても雨が降っていたりと島のお天気はほんとに不安定。天気予報 は全然アテになりません。実際、よくハズレてました。

でも島の人はみんな「この雨はあと5分したら止むよ」とか「ひと雨くるね」とかズバっとあてるんですよ。天気予報士顔負けの的中率。お天気とここでの生活は、内地より、より密接に関わっているから、みんな空をよく見ているのですね。

明日はいよいよメインイベントのスキューバダイビング!晴れますように、と祈りつつ5日目終了。

画像(中下):はアフリカマイマイ。向かって左下のレギュラーサイズと比べてください!
画像(下):はフラダンス大会♪もはや別モノです。決してこんなじゃないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿