2009年8月27日木曜日

小笠原紀行1:意外に楽しいおがまる篇

行ってきました、小笠原!

姉が小笠原の父島に住んでいるので、一度は訪れてみたかったのですが、なにせ船が1週間に1回しか入出航せず、片道約 25時間以上(←交通手段はこれだけ)、しかもかなり揺られてぐでんぐでんに酔うとの噂。

姉が撮ったビューティホーな島の写真を見ながら、東京都なのに遠いぜ、小笠原・・・と思っていた乗物に弱い私。しか〜し、この度新婚旅行という名目で一念発起、6泊8日の小笠原旅行を敢行!

ということで数回に分けて小笠原紀行をお送りしたいと思います☆

★画像(上)はレインボーブリッジの下を通る小笠原丸。いただきもののアロハシャツを着て寛ぐわたし。

---8月14日---
出航の日。母からもらった酔い止めを飲んで竹芝に向かいます。ワクワク・ドキドキ☆よっしゃ〜、思っきり夏休みしたる!と気合い十分。

小笠原行きの船、小笠原丸;通称「おがまる」を見ただけではしゃぐ二人。ところで、おがまるって1隻しかないのですね。当たり前のことかもしれませんが、私の中では飛行機みたいに何台もあるイメージでした。

季節柄、海はおだやかで波は安定、予定通り10時出航。枕元に置いてある金色の桶、使いませんように・・・。とりあえず船内を探検。お昼は船内のレストランでスパゲッティを食べました。アンディは奮発して小笠原の塩を使用したステー キ。

交通費節約で雑魚寝スペースの2等にしたのに、売店でお菓子買ったり、ビデオライブラリーで映画を見たり(ダークナイトおもしろかった!)、カフェで 食べたり、飲んだり、食べたり、飲んだり、豪遊してしまいました。

まっすぐには歩きづらかったけれど、船酔いは全くナシ。(台風の時期や、冬の海が 荒れる時期はそれは悲惨なのだそう。)随分お昼寝したのに薬のおかげで夜もぐっすり。

意外に快適な船旅に満足しつつ初日終了。

★画像(下)は船内の売店でお菓子を物色するわたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿