2008年1月8日火曜日

London紀行1:枕が変わると寝れないの編

8年ぶりにイギリスに行ってきました。
数回に分けて4泊6日ロンドン旅行日記をお送りしたいと思います。

---1月1日---
出発当日、いきなり寝過ごしました。
やばい!!と大急ぎで成田に向かい自動チェックインカウンターでチェックインしようとしたら、できない!!なんで!?寝坊したから?とドキドキしながらJALのお姉さんに調べてもらったら・・・今日は飛行機が混んでてエコノミーからプレミアムエコノミーに座席を移動していただきます、とのことでした。
ラッキー☆
プレミアムエコノミー居心地よかった〜、座席も大きいし、サービスのアイスもでたし。
機内での映画はスターダストを観ました。う〜ん、イマイチ。


搭乗時間13時間で15:45ロンドン着。入国審査で「なんで1人なの?友達やボーイフレンドと来たらいいのに。」と言われ「別にいいでしょ」と思いつつ愛想笑いでクリア。



地下鉄でアールズコート駅そばにあるホテルを目指します。今の時期イギリスは3時頃に日の入りなので外はもうすっかり暗くなってました。


地下鉄を降りたら小雨がパラパラ降っていて、そうそう、この感じ!この匂い!この空気!!!と少しの間、駅前で突っ立って感慨にふけってました。


特に迷うことなくホテルに到着。安めのB&Bを選んだのであまり期待してませんでしたが、部屋はこぎれいで大きなバスタブまであったので良かったです。


まだ17:00だったので学生の時住んでいた寮があったサウスケンジントン駅のほうまで散歩。いろいろ思い出がよみがえり、懐かしすぎて目眩がしました。
戻り際にグロスターロード駅前のカフェで夕食。


そんなにお腹空いてなかったから軽く食べようと思いBLTサンドとジュースを注文したのですが、運ばれて来たサンドイッチがデカっ!しまった、外国のボリュームを忘れていた。結局半分くらい残してしまいました。

ホテルの帰り際に学生のころよく利用していたセンズベリーに寄りました。イギリスにいくつも支店があるスーパーで、アールズコート店は比較的広く、品揃え豊富で、食品や日用品がとてもお手軽価格で手に入ります。



さっそくおみやげの紅茶やお菓子を購入しました。
明日からじっくり楽しむぞ、と気合いを入れて21:00就寝。

ところが、なかなか寝付けず、夜中に何度も目が覚めました。時差のせいかなぁと思ったのですが、結局ロンドンにいる間はずっとベッドに入って2〜3時間は眠れず、夜中3回は目が覚めました。こんなに繊細な神経の持ち主だったかしら・・・ちょっと新しい自分の発見でした。

2 件のコメント:

  1. 元旦から行ってたんだーさすが(笑)もしかして帰国してから初のお里(?)帰り?グロスターロード、サウスケンジントン・・・懐かしいワードが並びますねぇ〜Queen's gateでの自分の節約生活も思いだされます(Naoには負けるけどね、笑)そーいや、○○さんが部屋で牛乳腐らせてたなー旅行日記、今後の展開も楽しみにしてます!


    (※こちらのコメントは旧ブログから移行したため、表示された日付・時間は移行作業した時点のものになっています。)

    返信削除
  2. ★Tomokoさん
    そうなのです!帰国後初ロンドンでほんとに懐かしかったです。Queen's gateも歩いたよ☆
    あの頃なんでもっといろいろ行かずにゴロゴロしてたんだろう、と今になって思いますが、まぁそれが学生生活なのだろうねぇ。
    アボガドサンドばかり食べて具合悪くなったのが今となってはいい?思い出です。


    (※こちらのコメントは旧ブログから移行したため、表示された日付・時間は移行作業した時点のものになっています。)

    返信削除