2007年12月7日金曜日

お気に入り その3:クリムトの風景画

グスタフ・クリムトといえば【接吻】,【ダナエ】,【乙女】をはじめ人物モチーフの絵や肖像画がメインに語られますが、私は彼の風景画が大好きです。
筆のタッチ、色づかい、視点がクリムト独特。
ゴッホ、ピカソ、マティスなど数々の巨匠が点描画を描いてみたりしてますが、クリムトも風景画に点を多用していて、それがまたとても素敵なのです。
手前の本は、待ちに待っていたクリムトの風景画だけを集めた画集です。

2 件のコメント:

  1. そうですね、確かに点描画ですね。
    ウィ〜ンでたくさん見てきました。
    本当にうっとりするくらい素敵ですよね。
    〜ENOKI〜


    (※こちらのコメントは旧ブログから移行したため、表示された日付・時間は移行作業した時点のものになっています。)

    返信削除
  2. ★enoさん
    ウィーンですかぁ、いいなぁ!!
    私まだクリムトの原画ってみたことないんです。
    やっぱり本物は画集とは違いますよね・・
    ほんとうらやましい!



    (※こちらのコメントは旧ブログから移行したため、表示された日付・時間は移行作業した時点のものになっています。)

    返信削除