2012年3月6日火曜日

2本立て

『英国王のスピーチ』『ブラックスワン』やっと見ました☆


ちょうど昨年の今頃、ロンドン&パリを旅したとき、街中がこの2作品のポスターや看板だらけで、その頃からセットでずっと観たかったのです。

良かったです、両方
トニモカクニモ、演者さんたち素晴らしかった~!

まず『英国王のスピーチ
吃音症の国王と、独自の治療を王に施す言語聴覚士の友情のお話。

見せ場のスピーチ。
己と闘いながら、国の命運をかけたスピーチに挑むジョージ6世!
慈愛に満ちた表情で国王を優しく導くライオネル!
分かっちゃいるけど、やっぱり泣ける。

ライオネルの診療所の壁と部屋の壁がとても印象的でした。


そして、『ブラックスワン』
これまた傑作☆

主人公のバレリーナ、ニナと女優ナタリー・ポートマンのイメージがかぶる。ナタリーの迫真の演技ったら!確かに誰もが納得の主演女優賞。

あえて、あ・え・て、言うなら、ニナの精神がどんどん追い込まれていくにつれて、混沌とした狂気がもっと沁み出てきてほしかったかなぁ、と。
自己の解放(&解放の舞)が少し唐突な気がしたので。

ラストは後味悪いと覚悟してたけど、意外とやすらぎ感じたり。

それぞれ、種類の違う感動を味わい満足でした♪

2 件のコメント:

  1. ブラックスワン見たい!やっぱ面白かったんだ。
    王様のも良さそうだな。テレビ放送楽しみにします。ww

    返信削除
  2. ★にぼし。sama
    ほんと面白かったですよー、両方♪
    テレビ放送はちょっと先かもしれませんね☆

    返信削除