『英国王のスピーチ』と『ブラックスワン』やっと見ました☆
ちょうど昨年の今頃、ロンドン&パリを旅したとき、街中がこの2作品のポスターや看板だらけで、その頃からセットでずっと観たかったのです。
良かったです、両方♪
トニモカクニモ、演者さんたち素晴らしかった~!
まず『英国王のスピーチ』。
吃音症の国王と、独自の治療を王に施す言語聴覚士の友情のお話。
見せ場のスピーチ。
己と闘いながら、国の命運をかけたスピーチに挑むジョージ6世!
慈愛に満ちた表情で国王を優しく導くライオネル!
分かっちゃいるけど、やっぱり泣ける。
ライオネルの診療所の壁と部屋の壁がとても印象的でした。
そして、『ブラックスワン』。
これまた傑作☆
主人公のバレリーナ、ニナと女優ナタリー・ポートマンのイメージがかぶる。ナタリーの迫真の演技ったら!確かに誰もが納得の主演女優賞。
あえて、あ・え・て、言うなら、ニナの精神がどんどん追い込まれていくにつれて、混沌とした狂気がもっと沁み出てきてほしかったかなぁ、と。
自己の解放(&解放の舞)が少し唐突な気がしたので。
ラストは後味悪いと覚悟してたけど、意外とやすらぎ感じたり。
それぞれ、種類の違う感動を味わい満足でした♪
ブラックスワン見たい!やっぱ面白かったんだ。
返信削除王様のも良さそうだな。テレビ放送楽しみにします。ww
★にぼし。sama
返信削除ほんと面白かったですよー、両方♪
テレビ放送はちょっと先かもしれませんね☆