2010年1月20日水曜日

寺門孝之展『FAMILY ROSES』へ。

今日は、以前ブログにも掲載した、寺門孝之さんの個展に行ってきました。

家族の記憶や日常を、ポスターのカタチで描かれた新しいシリーズの展示です。

いろいろな画材で描かれたバラや庭の色使いがとてもキレイ。
そこに集う人物や動物にホッとさせられたり。

作家さんご本人がいらっしゃって、ちょうどお客さんが捌けたので、少しお話ができました。自宅にある画集やポストカードはしょっちゅう眺めていますが、お話しするのは、初めてだったので緊張した〜。

出版された絵本『ぼくらのオペラ』を購入したら、サインをしてくれました、ヤッタ☆
物腰柔らかで、優しくて、絵と同様、素敵な方でした。

寺門孝之展『FAMILY ROSES』は表参道のピンポイントギャラリーで1月23日まで開催されています。

個展会場を後にして、近くにある、寺門さんのもうひとつの展示(こちらは常設)を見に、『寺門孝之ミュージアム@表参道LEMONTREE』に向かいます。

キラキラ感、フンワリ感、大胆かつ繊細な表現は、ダイレクトで見ると、迫力満点。
新春用に描かれた舞妓さんの水彩画も、さわやかな透明感の中に色っぽさがあってgood☆☆☆

やっぱり、絵はできるだけ原画をみたほうがいいですね。
今日は“寺門ワールド”を存分に堪能した1日でした。

画像:本日購入した絵本(裏表紙の見返しにサイン入り!)

0 件のコメント:

コメントを投稿