2010年1月23日土曜日

パン名人

年末のどさくさにまぎれてホームベーカリーを購入しちゃいました。

友達がパンやケーキをごちそうしてくれて、ホームベーカリーで簡単に出来るよ、と教えてもらい、わたしも家でパン焼いてみたいなぁ、と思い。

“価格.com”でじっくり品定めして、MKの『ふっくらパン屋さん』に決定、ウキウキ・ワクワク、で自宅に届きました。

レシピにある材料を入れてボタンを“ピッ”で終了。
えっ、ほんとにこれで出来てしまうの?と、そのお手軽さにびっくり。

はじめて挑戦した日は、朝焼き上がるように、タイマーを設定したのですが、様子が気になって眠れず、何度も寝床とキッチンを往復、ウロウロ・ソワソワ、で結局焼き上がるまで起きていました。

出来上がったパンに感動して、しばらくの間、マジマジと眺め、ようやく満足して眠りについたのでした。

それにしても、パンの匂いってなんでこんなに『幸せ』なんでしょうか。

今は、食パン作りにも慣れ、レーズンパンにも挑戦しました。
今日は友達宅にご招待いただき、手みやげにチョコチップとくるみの入ったパウンドケーキを作ってみたり。

レーズンパンは甘みが足りなかったし、ケーキはもうちょっとしっとり感が欲しいなぁ。これから試行錯誤して自分レシピを作ろう☆

フランスパンや、おかずパン、チーズケーキ、栗・紅茶・フルーツのパウンドケーキなどなど、もっといろんな種類も作ってみたいな、と夢はふくらみます。

目指せ、パン名人♪(実際、マシンが名人なのですが)

画像:記念すべき食パン第1号。撮影、朝5時・・・。

2 件のコメント:

  1. ブログ引越したのか~w

    焼きたてのパン良いですね~。('∇')

    うちにはパスタを作る?伸ばす?麺を作る?機械があります。

    我が家にもパン作り名人欲しいです。(*^-^*)

    返信削除
  2. ★タロウさん

    パスタマシンですかぁ、レベル高いですね〜。
    おうちで作る生パスタ、美味しそう!!!

    ホームベーカリーは、とっても簡単で、
    焼きたてはホッカホッカで美味しいですよ♪

    オススメです!

    返信削除