2011年9月11日日曜日

キノコモノ★1

アンディ監修のもとキノコたちの複製。

1.
まず、石粉粘土やバルサ材で作った原型を型にセット。
原型の形が単純な半立体(右上)のキノコたちは、塩ビ板で作った箱に両面テープでくっつけるだけ。
全立体は半分油粘土に埋めて、枠を組む。

2.
シリコンを流し入れた状態。
固まったら埋めていた油粘土をとって、反対側にもシリコンを。
左上の型は早くも完成。

3.
次はシリコンの型にレジンキャストを流しまーす。

4.
15分くらいで固まる♪

5.
こっちのはあらかじめ作った注ぎ口の穴からレジンキャストを流し込みます。
途中でシリコン足りなくなって、メーカー違いの使ったり、ケチって紙粘土くっつけたりで見てくれがあまり美しくないけれど、モノがちゃんと出来てくれればいいのだ。

6.
そしてこの型から出来たのがコレたち♪

ジャンジャン複製していきますよ。

あとは、削ったり、埋めたり、やすったりして、表面を仕上げていきます。
それを、塗ったり、切ったり、貼ったりしたら、ブローチやチャームができちゃう☆…はず。

つづく...

4 件のコメント:

  1. きゃー!かわいい!楽しいよね~。私も大好き!
    いつかそんな生活がしたいわぁ。(遠い目)

    出来上がりも楽しみにしてるわ。(ノ´▽`)ノ

    返信削除
  2. ★にぼし。さん
    はい〜、いいですよねー、こーゆーのばっか1日中作ってる生活。(遠い目)
    なかなかいい感じに仕上がってきてます♪
    出来上がり写真もアップしますのでぜひ見てやってください☆

    返信削除
  3. めちゃくちゃそそられる…!
    ブローチひとつ、先行予約でお願いします。笑

    返信削除
  4. ★4CAちゃん
    いやぁ、このイベント4CAちゃんにはうってつけ!
    キャンペンガールになって欲しいワ〜。商品として置きたいワ〜。
    先行予約スゴイ!(笑
    完成品も少しずつにアップするんで、もし気に入ったのあって教えてくれたら取り置きしとくよん☆先にカタチや色味のリクエストをもらってから作るセミオーダーも受付中♪

    返信削除