2008年2月23日土曜日

しゅっぱつしんこーう!

まだまだ寒い日が続きますね。私は今までで一番大きい作品に挑戦しています。
サイズは70×50cmくらい。
家にある額にあわせたサイズです。


下準備ができてこれから創作行程で一番楽しい点々に入るのでわくわくしています。
点々作業中は旅をしている感じです。


今回は長旅になりそうだな。よしっ、気合い!

2008年2月10日日曜日

右目の警告

1週間程前から右目がずっとけいれんしています。
鏡をみるとピクピクピクピク小刻みに動いててちょっと面白いです。
このブログも右目をピクつかせながら書いています。


この症状はストレスがたまってますよという、わかりやすいサイン。
腕や手の甲とかに、どっかの紋章みたいな痣が浮き出てくる、みたいなサインだとかっこいいのに。

まぁ、ストレスごときにそんないわくありげなサインが出てきたら逆にかっこ悪いか。
ストレスに関して言えば、確かに思い当たるフシが・・・。
早期解決して右目を落ち着かせてあげなくては。

2008年2月8日金曜日

愛媛のゆばぁばに愛をこめて

母より、祖母の趣味である短歌の作品集(52ページもの!!)を100部作れとの依頼があり、ただいま奮闘中です。
母方のばあちゃんはゆばぁばみたいに豪快です。(キラキラした宝石はつけてないですけどね。)
私の大好きな優しいばぁちゃんです。


電話をすると「おぉ、なお(私)か、元気か?ばぁちゃんは元気ぞ、また帰ってこいや、じゃあなガチャ」と一方的に切ってしまうところもおちゃめです。


そんなばぁちゃんに短歌を詠んだり文章を書く趣味があったのを今まで知らなかったので編集をしながらじっくりみてみると、これがなかなかいいのです。いろいろ入賞しているみたいだし。


レ・ミゼラブルのユーゴを短歌に詠んだりもして、イキだね、ばぁちゃん。
母にきくとばぁちゃんは文学少女だったらしい。意外です。まんまるの体に農作業着を着てモコモコ歩く姿からは想像できない。


では作品集から私のお気に入りを紹介します。

カラフルな布団の模様家々に
   干されて梅雨の中休み今日

ひざの上敗北の猫と語りおる
   明日は勝てと媼抱きしめ

画像は表紙の装幀に描いたお花。
椿です、多分。
ばぁちゃん喜んでくれると嬉しいなぁ。