今日は用事で銀座まできたのですが、デパートの前を通り過ぎようとしたら、世界的人気のドイツ人画家、ミヒャエル・ゾーヴァの展示ポスターをアンディが発見!デパート内で只今開催中ではありませんか!
1度は原画を見てみたいと思っていた作家さんだったので興奮気味に2人でデパートに突入しました。
彼のダークな情景にクセのある動物・人物が描かれたユーモアあふれる絵が好きで、画集を2冊も持ってるほど。
展示は、内容が素晴らしく充実してて、やっぱり彼の描く世界は良い!これで入場料(大人)1000円は安い。
作家さんご自身も(もちろん本で読んだり映像でしか見たことがありませんが、)ウィットに富んだとってもチャーミングなおじいちゃんです。こういうセンスある遊び心って才能だよなぁ。
最近、大小さまざまな展示をみる機会が多かったのですが、全然ピンとくるものがなく、少々アート不信気味だったのですが、それが払拭された大満足の展示でした。
「ミヒャエル・ゾーヴァの世界展」銀座松屋で5月11日までやっていますよ。
関係ないですけどひとつ気になることが・・・。
中にいる警備員のおじさんが私のあとばかりついてくるのです。試しに早歩きしても、2、3作品とばして、また 戻ったりしても、数歩後ろで目を光らせてずっとわたしをマークしてるんです。他にお客さん結構いるのに。そんなに怪しかったかなぁ。
画像:自宅にある画集2冊と、本日購入した画集、ポスター、絵ハガキ、今回の展示のDMです。いっきにゾーヴァ・コレクションが増えました♪