音楽を中心にオリジナル雑貨の制作や絵本の紹介など幅広く活躍しているアーティストぽるんさんが主催の「こころの絵本展」が東京・代々木上原にあるカフェ “プラグイン” で、2月3日より開催されています。
お気に入りの絵本1冊を、その人のコメントつきで紹介するカタチで、たくさんの絵本を展示しているのですが、今回わたしも紹介側で参加させてもらいました。
思い入れのある絵本がありすぎて、1冊に絞るのが難しかった!
ぱっと思いつくだけで・・・“カラスのパンやさん”、“てぶくろ”、“ぐりとぐら”、“三びき のやぎのがらがらどん”、“ろくべえまってろよ”、“バーバパパ”、“おしいれの冒険”、“はらぺこあおむし”、“おおきなおおきなおいも”・・・とまだまだ、たっくさんあります。
迷った末、展示テーマが「おとなも読める絵本、おとなに読んでほしい絵本、こころに優しい絵本」ということで、自分が大人になって出会った印象深い絵本 シェル・シルヴァスタイン著:『大きな木』に決定しました♪
以下、絵本展に出したコメントです。↓↓↓
【おとなになって出会った絵本。
本屋でこれを読んだ後「すごい絵本に出会ってしまった。」と興奮して即買い。
(私が手に取ったのは英語版『THE GIVING TREE』でした。)
何もかも与えるのが愛なのか?大人になるってなんなのさ?
読む度考えさせられます。
無償の愛は貴いなぁ、人間って身勝手だなぁ、
読む度反省させられます。
作者の絵も味があってかわいらしくて大好き。
シンプルな線画がストーリーをひきたてます。】
お店の奥には自由に絵本を読めるスペースや、絵本展期間限定メニューもあるそうですよ。
わたしも最終日の14日(土)、こころの癒しを求めて行ってきます☆
カフェ “プラグイン” のHP
http://www.plugin-cafe.com/
ぽるんさんのHP
http://pollun.com/
ついでに、とむらなお作オリジナル絵本「トイトイの恋」もHPにて公開中♪チェキチェキ☆
http://www.ac.auone-net.jp/%7Enao/